JAL地方不採算路線に「大ナタ」 小牧から全面撤退、国内線3割縮小へ(J-CASTニュース)

 会社更生手続き中の日本航空(JAL)は2010年4月28日、東京地裁に提出する予定の更生計画案の骨子を発表した。大幅な事業のダウンサイジングを中心とした内容で、撤退路線も、当初計画から倍増させた。

 特に、国内ではかつては国際空港だった愛知県営名古屋(小牧)空港から撤退することも正式に発表され、地元記者からは経緯を質す声もあがった。

■小牧空港からは全9路線が撤退

 この日発表された計画によると、2010年度中に国際線15路線、国内線30路線を廃止し,08年度比で供給ベースでそれぞれ4割、3割の削減となる。この大幅な規模縮小で、撤退する拠点も多い。国際線では、サンパウロ・アムステルダム・ミラノ・ローマ・ブリスベン・デンパサール・コナの7地点、国内線では、名古屋(小牧)・広島西・札幌(丘珠)・奥尻の4拠点から撤退する。丘珠、奥尻に乗り入れている北海道エアシステム(HAC)については出資比率を引き下げ、JALグループから外す。

 一方、羽田発着の国際線は、10月末に1日5便から14便に拡大。北東アジア諸国に加えて、サンフランシスコ、ホノルル、パリ、バンコク線を開設する。

 総じて、地方の不採算路線に「大ナタ」をふるう形だ。大西賢社長は、

  「公共交通機関として、地元に生やした『根』を、自ら抜くことは避けるべきことだが、これを避けての再生は困難」

とし、地域ネットワークを縮小するにあたっての苦渋の思いを述べた。就航している全9路線が撤退する小牧空港については、地元自治体は猛反発している。

■国際線完全撤退を否定

 これを代弁するかのように、地元でもある中日新聞の記者から、

  「地元自治体から落胆の声が出ている。搭乗率が良かった路線も廃止対象に含まれている。廃止基準を教えて欲しい」

と、疑問の声もあがったが、大西社長は

  「固定費が『切れる』かどうかが重要。ある地点から10便飛ばしていても、1便飛ばしていても、固定費は存在している。そういう観点から、小牧については全体的に赤字だった」

などと理解を求めた。

 また、たびたび「1社体制」が取りざたされる国際線については、稲盛和夫会長が

  「JALを再生していくのには、国際線は非常に大事な路線だ」

と、改めて完全撤退を否定した。

 あわせて、3月から4月にかけて行われた特別早期退職について、3610名から応募があったことや、中核会社の日本航空インターナショナルは、09年3月の月次決算で16億1500万円の営業利益を計上したことなどが明らかにされた。


■関連記事
JAL 名古屋・小牧から撤退へ : 2010/04/23
JALのローマ、モスクワ便が成田到着 ニュースコメント欄に称賛の声 : 2010/04/20
永田町に「JAL叩き」怪文書 誰が何の目的で流したのか : 2010/03/31
「起訴相当」議決、やっぱり小沢は説明責任果たしていない : 2010/04/28
いま「第二のロスジェネ」が生まれようとしている : 2010/04/28

25日までに普天間閣僚会議=官房長官が下地氏に伝える(時事通信)
DPC影響評価の調査「様式1」見直し、意見まとまらず(医療介護CBニュース)
ボディスキャナーのプレゼンテーション、国内からの参加は1社(レスポンス)
御巣鷹山 慰霊登山に手作りの橋 日航機事故から25年(毎日新聞)
川崎汽船のタンカーが海賊に襲われインド洋沖で被弾(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。