トキ襲撃はテン=ケージ内に足跡−環境省(時事通信)

 新潟県の佐渡トキ保護センターで国の特別天然記念物トキが小動物に襲われ9羽が死に1羽が瀕死(ひんし)状態になった問題で、環境省は11日、ケージ内に残された足跡から、襲ったのはイタチ科の小動物テンと判明したと発表した。同省はテンの侵入経路などを調べている。
 同省によると、9日午後8時17分から10日午前5時45分の間に計10回、ケージ内に設置された監視モニターの音声に、通常と異なる大きな鳴き声が記録されていた。このうち9日午後10時から同11時17分の間に8回が集中していることから、この時間帯に襲われた可能性が高いという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
トキ9羽死ぬ、1羽は瀕死状態=今秋の自然放鳥に影響も
トキ8羽死ぬ、2羽も瀕死状態=動物に襲われる?
7億年前に地球全体が凍結か=カナダに可能性示す地層
やはり小天体衝突が原因=白亜紀末の恐竜など大絶滅

阿久根市長 3回連続で市議会本会議を欠席 鹿児島(毎日新聞)
日医会長選の3候補が北海道医師会で演説(医療介護CBニュース)
公明党、執行部に一任 「子ども手当」賛成へ(産経新聞)
<鳩山首相>公邸入居費用に点検・清掃費281万円含まれず(毎日新聞)
<もんじゅ>「耐震性評価は適切」安全委(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。